医療法人社団回心会ロイヤル病院看護部
病院概要看護部採用情報



先輩メッセージ
img

八重沢 逸人
(4階介護)
入職2年2か月


当院で働きたいと思ったのはなぜですか?
地元は新潟で、新潟市内にある専門学校の健康スポーツコースに通っていました。学校でヘルパー2級の資格を取り、ヘルパーの授業も興味深かったので介護職に就こうと決め就職活動を始めました。就職したら東京に住みたい、と考えていたので都内の介護職の仕事を探していたところ、ロイヤル病院の求人を見つけました。
介護 = 施設 のイメージでいたので、病院の介護はピンときませんでした。でも、医療療養型というものを初めて知り、病院でも介護の仕事が出来るとわかり、医療機関での介護業務に強く惹かれたのが応募のきっかけでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
介護職を選んだ理由はなんですか?
新潟ではスポーツトレーナーやインストラクターなどスポーツ関連のプロを養成する専門学校に通っていました。中でも自分は、高齢者や障害者の方への運動指導などをメインとする学科に通っていました。就活を始める頃は運動指導などの仕事に就きたいと考えていました。でも、授業を受けたことで介護という仕事にとても興味を持っていたこと、取得したヘルパー資格を活かして働きたいという気持ちの方が強くなり、介護職に就こうと決めました。施設や老人ホームに見学に行ったときに働いていた介護スタッフが同年代くらいの人が多くてイキイキとしていたのが印象的でした。それを見たときに介護の仕事って同年代の人にとってもやりがいのある仕事なんだな、と思ったのも介護職を選んだ理由の一つですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんなところにやりがいを感じていますか?
感染症についての知識や患者様の病態に合わせた細かな配慮をしながらの介護業務など、施設では学べない知識を身に付けることが出来ていることに満足していて、そんな学べる環境で働けることは自分のやりがいにもつながっています。
また、介護福祉士の資格を取ることを目標にしているので、介護の知識や技術をしっかりと自分の経験としていける職場環境が自分にとっては大きなメリットですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロイヤル病院で働く一番の魅力は何ですか?
やっぱり定時で帰れることですね。帰ってからの時間がたっぷりあるからのんびり休憩したり、買い物に行ったりとリラックスした時間を過ごせるのは大きいです。
新卒で入ったので、病棟のスタッフはほぼ全員自分より年上だったのですが、スタッフみんなに優しく親切に接していただけたのでラッキーだったな、と思っています。今は、自分の後にやはり新卒で入職したスタッフなど同年代のスタッフも増えたので、業務中も会話を楽しんだりしながら良い雰囲気の中で働いています。こういった雰囲気の良さはとても大事ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんへメッセージ       
自分は新卒で入職したので、他と比較してのアドバイスは出来ないけど、定時に帰れること、寝たきりで重症度の高い患者様が多いのが特徴なので、そういった方々へのケアの仕方を経験出来たり学べることが多いのがロイヤル病院で働くメリットだと思っています。
ここで身に付けた技術や知識は必ず他でも活かせると思うし、自分自身の財産となると思うので医療療養型での介護経験はすごく意味があるものと思いますよ。
あとは、やっぱり東京での生活を一度経験することもおススメしますよ。人が多いのはちょっと苦手だけど買い物には便利だし、東京に出て損はない!ですよ。


→次のメッセージを見る




    ページ先頭へ
PCサイトへ
2011(C) 回心会・青秀会 All Rights reserved.