医療法人社団回心会ロイヤル病院看護部
病院概要看護部採用情報



先輩メッセージ
img

岩城 枝里子
(2階看護師)
入職3年3ヶ月


当院で働きたいと思ったのはなぜですか?
前職は、透析クリニックでの勤務だったのですが、看護師が少なかったため業務量がとても多く、院内が殺伐とした雰囲気となっていて、自分もヘトヘトに疲れていました。次は、療養型で穏やかにゆっくりと看護をしたいと思い、それまでの職場とは対照的な雰囲気を持つロイヤル病院に決めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ロイヤル病院で働く一番の魅力は何ですか?
ロイヤル病院で働く魅力は3つあります。
1つは、時間です。
残業がなく定時に帰れるので、イラストレーターとしての副業を行う夜の時間が長くとれることはとても魅力的でした。
2つめは、患者様の入替りが少なく、時間に追われることなくゆっくりじっくりと向き合った看護ができることです。
そして3つめは、教育体制です。
病棟勤務から離れてしばらくたっての転職だったので、実は技術面などに少し不安を抱いていました。でも、自分のスキルに合わせたOJTをきっちりと行ってもらえること、わからないことは周囲のどの先輩にも教えてもらえるサポート力のある環境で、きっちりと技術を習得できるというのは、とても魅力的なことだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
育児との両立           
昨年、第一子を出産しました。育児とフルタイムの仕事の両立は正直大変です。でも、出産を機に仕事を辞めてブランクが出来ることに不安があり、とにかく細く長く勤務を続けたいと考え、常勤として復職することを決めました。復職の際には、休職前と同じ病棟に戻ることができました。育児でアタマがいっぱいの状態だったので、他病棟へ配属になったら患者様の名前を覚えることから始まり少し大変かも・・・と不安もあったのですが、以前の病棟に戻ることが出来て気持ちが休まりました。乳腺炎にかかったり、子供の突然の体調不良によるお休みや早退も多くあり、周りに申し訳ない気持ちで一杯になるのですが、同じ病棟には出産を経験したスタッフも多く、自分の状況を理解していただけているのは心強いです。勤務中も搾乳が出来るよう配慮いただいたり、先輩ママスタッフからは経験談を聞かせてもらえたり本当に助かっています。今は夜泣きが凄くて、寝不足の日も多いのですが、病棟スタッフの温かいサポートがあるから、育児と仕事の両方を頑張れていると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさんへメッセージ       
とにかく定時に帰れるので、プライベートの時間がたっぷりとれます。そして、病棟の看護、介護スタッフの人間関係がいい職場です。
私のように出産、子育て、とライフステージが変わっても、働き続けられる環境があるので、長く看護師として仕事を続けたい方、特に女性にはおススメの職場だと思いますよ!



→次のメッセージを見る




    ページ先頭へ
PCサイトへ
2011(C) 回心会・青秀会 All Rights reserved.